クリーニング・定期検診

定期検診は歯の人間ドック

歯科定期検診

車を持っておられる方には当然のことだと思いますが、どんなに高級な車でも定期的に車検を受けなければなりません。その際には、いろいろな部分が所望しており、パーツ交換が必要になります。歯も同じで、どんなに良い治療を受けていても、定期的なメンテナンスは欠かすことができません。

我々は、ただ噛めるようにするという治療ではなく、メンテナンスのしやすい治療を心がけています。そして、メンテナンスは治療よりも大切なことと考え、積極的に取り組んでいきます。歯の治療が終わればお口の健康管理の始まりです。せっかく良くなった歯を維持するために、4ヵ月に1度の定期検診をおすすめします。

定期的なクリーニングで歯がツルピカに

歯のクリーニング

歯のクリーニングでは、歯の表面に付着している細菌の塊である歯垢や歯石を取り除くだけではなく、毎日の食事による着色もきれいに落とします。こうした処置が、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(PMTC)です。汚れを取り除くだけでなく、汚れが再付着しにくいように表面をツルツルにすることで、虫歯や歯周病の予防になります。

フッ素塗布

フッ素入りの薬剤を歯に直接塗り、歯の表面にフッ素イオンを発生させることで歯を強くし虫歯を予防します。継続して実施することで、エナメル質に含まれるフッ素量を増やし、歯を強くしていきます。

当院では、PMTCとフッ素塗布をセットで、予防のプロフェッショナルである歯科衛生士が行っていきます。これらの処置を2ヵ月から3ヵ月おきに行うと、虫歯や歯周病の再発・予防に効果があることが多くの研究で明らかになっています。

松戸で歯のクリーニング、歯科検診なら明石歯科

松戸で歯のクリーニング、歯科検診

松戸駅前で歯のクリーニング、歯科検診の受診をお考えの方は、ぜひ明石歯科医院までご相談ください。虫歯や歯周病対策には、早期発見、早期治療が1番のお薬です。一歯一歯ていねいにクリーニングし、歯周病、虫歯予防を行います。スタッフ一同心よりお待ちしております。